2015年1月7日水曜日

トークボックスとコンテンポラリーダンス



というわけで、今年も「路上トークボックスwithギター伴奏」をよろしくお願いします。



さて、2014年ラストの活動ご報告。

12月30日の夜というほぼ大晦日、人通りもすっかりと少なくなった渋谷の路地でひっそりと演らかしました。「今日はさすがの渋谷も人、少ないねぇ〜」などと言いながらゆるく流していたところ、コンテンポラリーダンサーの方に食いついていただきましたよ。

お話しているうちに、ダンサーさんだということが判明。早速、その場でアドリブかましていただくことに。

す、すげえっ・・・まるで身体で絵を描いてるようなこの感じ・・・iPhoneで撮影した(ので、音も画質もアレですみませんが)アップしてみました。演奏がグッとアカデミックバージョンになったような。年の瀬、渋谷の路地をこそっと入ると、トークボックスと現代舞踏が!粋ってもんです。

行き交う人々の視線を追うと、ダンスを凝視する人とトークボックスを凝視する人に見事に二分されていました。あるいは、「どっち見ていーんだかわからない!なにコレ誰コレ?」的な・・・

偶然というのは恐ろしいもので、この後、(知り合いではない)別のダンサーさんが合流して、お二人で踊っていただきましたよ。年末に舞い降りたディーバさんたちに舞っていただきながらの贅沢な演奏!


そして、2014年ラストのラスト。お馴染み新宿西口駅前。こちらも人が少なく、演奏していたのはボクらだけ。でも、なんだか聴いていただいた方はむしろいつもより多いくらい。感動したのは、中学生くらいのメガネの男子(『弱虫ペダル』の小野田坂道くん風)が投げ銭してくれたこと。

投げ銭箱も無いのに、アンプのケースの上に200円くらい置いて聴いてくれてたのです・・・中学生の200円って大人貨幣価値だと20,000円くらいなハズ(未確認)・・・

その後もまるで「乞食状態」(放送禁止用語的なもんなんすかね)。様々な方々に投げ銭付きで聴いていただき、源泉徴収どうしましょうか?などということはどうでもよく、なにしろ渋谷も新宿も気持ちマックスにアガった状態で2014年を締めくくることができました!

今年も、音楽と街と人々の間で、ひっそりと、汚いノラ猫のように遊ばせていただきますう。

●今日のポイント
あと、2014年はノラ猫のように逃げ足もずいぶんと速くなりました。

Atomic Cat のサイトはこちら
http://www.atomiccats.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿